子供の英語学習は、教材やスクールなどたくさんの方法があって、悩んでしまいますね。

まずは、ご家庭で身近なものから始めてみるのも一つの方法と言えます。

その方法として、子供向け英語テレビ番組から始めてみてはいかがでしょうか?

最近ではNHKをはじめ、各局の放送局が子供向けの英語番組を放送していますね。

2008年から公立小学校で英語教育が始まり、英語は必須の科目になりました。

テレビなら、子供が楽しく興味を持って続けていけるのではないでしょうか?

NHKの子供向け英語テレビ番組で英語は上達するの?


NHKを始め各局の子供向け英語テレビ番組を見ていれば英語は上達するのでしょうか?

幼児の英語教育は、テレビからでも十分勉強でき、上達するしょう。

テレビなら、音だけでなく視覚も興味をそそられ、きっと集中しながら見ることができるでしょう。

そして、それが楽しいと感じることができたら、自然に耳から英語が入って来るようになってきます。

特に、最近のNHKの子供向け英語番組は、とても考えられ作られていて、年代に合わせて、その年の子の興味をそそるような作りになっています。

例えば、幼児用には、簡単な歌も多く出ててきて、自然と口ずさみたくなるような曲が多くあります。

また、児童用になってくると、英語だけの長い会話が出てくる番組になり、難しくなりますが、子供たちが興味をそそられるようなキャラクターが多く出てきて、英語の基本となるフレーズを楽しく学べるようになっています。

それをもし子供達が真似して口にすることができれば、立派に英語ができるようになったと言えるでしょう。

私は以前、日本でインターナショナルスクールの講師をしていて、現在アメリカに住んで10年になります。

幼児と接する機会も多く、外人の子供がどのような英語をよく使うかを知っているのですが、NHKの番組ではそのようなフレーズをうまく取り入れてるなといつも興味深くみています。

NHKなどの子供向け英語テレビ番組をうまくお子さんの英語教育に取り入れていけば、かながず英語は上達するでしょう。

オススメのNHKの子供向け英語テレビ番組


では、どんな番組があるのでしょうか?

年齢にあった番組を見せるのはとても大切なことなので、年齢別にNHKの子供向け英語テレビ番組をあげてみましょう。

*乳児から幼児向け

えいごであそぼwith Orton

27年続いた「えいごであそぼ」の後番組です。

大きなクジラのキャラクターと一緒に英語の勉強をしていきます。

この番組は幼児の英語耳を育てるために、発音に重点を置いている番組で、「ch」や「f」、「th」など、いろいろな発音を繰り返し聴かせることで、発音とリスニングを楽しく学べる番組です。

*小学生向け(低学年-中学年)

エイゴビート

学校が舞台の学園物。ランドセルのランディが英語で生徒たちに話しかけ、挨拶などの実用的な英会話をノリノリのリズムで繰り返しながら勉強していきます。

これは、英語をリズムよくアウトプットさせることで、子供達に英語のリズムと英語を口にすることの自信をつけさせる番組です。

*小学生向け(高学年)

プレキソ英語

お寿司のキャラクターアニメと一緒に、英語にとても大切なフレーズを勉強していきます。

そのフレーズを世界の人たちが喋るのも聞け、生の発音を映像で見ながら学べる番組です。

実は、英語を発音する時、外人の口元を見ることはとても大切で、それを吸収できる番組構成になっています。

早口言葉や歌などもあり、バラエティに富んでいて子供も興味を持って勉強できる番組です。

その他にも、5分くらいの英語アニメもやっているので、それもオススメです。

お子さんの興味のあるものとテレビ番組がコネクトするように探してみるのが良いでしょう。

NHKの子供向け英語テレビ番組の効果的にするポイント


NHKの子供向け英語テレビ番組でも十分に、お子さんの英語教育を始められるのをわかっていただけたでしょうか?

更に、より効果的にするために、いくつか方法があります。

まず、録画にとって、繰り返し見せるのが良いでしょう。

大人でもそうでしょうが、1度見ただけでは自分のものにはなりません。

同じものを繰り返し、何度も見せてあげることで、吸収度が増すでしょう。

そして、できれば、アニメより外人が英語をしゃべっている番組を多く見せると良いでしょう。

英語の発音は日本語にない発音が多くあるので、それは、人がしゃべっている口を真似して得られると言われています。

また、体を動かしてリズム感を取りながらテレビ番組をみるのもとても良いでしょう。

英語は日本語のように平坦にしゃべるものではなく、抑揚がとてもあります。

子供の自然にもつリズム感で英語を身につけることは、より本場に近い英語になるということです。

これらの方法をとることで、テレビ番組でも十分にお子さん英語教育ができると言うわけですね。

高いお金をかけずに、やれることも魅力的かと思います。

ただ、テレビの見せすぎは段々集中力がなくなってよくありません。是非、ご家庭で1日のテレビの時間を決めて取り組んでくださいね。

まとめ

  • 子供向け英語教育はテレビ番組から初めてみる方法もある
  • 英語のインプットとアウトプットにテレビ番組を利用しよう
  • 録画にとって、繰り返し見せるのが良い
  • アニメより外人が英語をしゃべっている番組を多く見せると良い
  • 体を動かしてリズム感を取りながらテレビ番組をみるのもとても良い

お子さんの英語教育を試してみるには最適なテレビの英語番組。

この身近な英語テレビ番組を通して、英語に興味を持つお子さんに育ててみてくださいね。